ロータス・スーパーオフィス96 on winXP  by とらやまねこ 2023/10/19


はじめに
 時々話しが上がる、昔のロータスに関しての報告。96ではなく2000以降なら問題はないのかもしれないが、手元にあったのは、Lotus Super Office 96のCDであり、昔の1-2-3形式とか、アプローチのファイルとか、フリーランスのファイルもかなり昔にバックアップしていたが、ここのところ長らくみることできなくなっていた。
XPではそのCDからは、そのままではインストールできないからだ。
ちょっとした工夫だが、そのソリューションである。

フリーランスはインストール出来ないが、1-2-3とアプローチは可能
 やり方は、そのCDからプログラム選択のインストール画面の時にひとつずつ個別にインストールする。
1-2-3とアプローチは個別にインストール可能で、動作もするようだが、厳密な確認ではない。ワードプロは試していない。
アプローチとはカード型のデータベースソフトで、ファイルメーカーPROに挫折した私には、使いやすいソフトウェアだし、これに代わるものはないようである。
だから、20数年ぶりにファイルが開けたことは嬉しいことだった。
またプレゼンソフトのフリーランスは、"XXオーバーフロー"にてインストール出来ないし、コピーしたEXEからは、メモリ不足と表示されて動作しない。
だから、浅学の私には無理でも、達者な方なら出来るかもしれない。
 当時はパワポに比べセンスの良い印象だったが、残念ながら主流にならなかった。

ほかの解決策について
 
あとは、1-2-3ならMSオフィスの2003以前なら読み込める。
IBM Lotus Symphony 1.3 であれば、それも同様に可能である。 
再現性は完璧ではないが、フリーランスのファイルを読むことも出来る。唯一の解決法だが、昔のものなので本体を見つけるのに苦労した。
おっかなびっくりだったが、ロシアのサイトからDLさせてもらった。200MBくらいだ。
新しい 3.0 ではロータスとは付いているが読み込めない。
 起動は少し時間がかかるが、私には動作が重いということはない。